人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『トルコの至宝展』

体調不良で始まったGWでしたが後半はなんとか回復し、やっと行きたかった『トルコの至宝展』を見てきました。

『トルコの至宝展』_f0376856_23401078.jpg

今回のテーマはlale。トルコ語でチューリップという意味だそうです。
laleをアラビア文字にして並べ替えるとアッラー神と同じになるということで、神が形を変えて現れた姿がチューリップと考えられて大切にされているのだそう。
トルコはチューリップの原産国でもあるのだそうです。
チューリップ大好きなのに知らなかった。

会場はチューリップをモチーフにしたもので溢れていました。

『トルコの至宝展』_f0376856_23401258.jpg

この赤いチューリップ柄のカフタンという衣装は男性用。
華やかですよね、

宝石やキラキラにはあまり興味がないのですが、布物や装束にはワクワクが止まりませんでした。
手縫いの丁寧な縫製を見ていたら、久しぶりにお裁縫熱が再燃して布を買ってしまいました。

『トルコの至宝展』_f0376856_23401582.jpg
チューリップ柄じゃないんですけど、花柄( ^ω^ )

ワンピースとブラウスにしようと思います。

て、その前にかぎ針の宿題をやってしまわなければ!

『トルコの至宝展』_f0376856_23405879.jpg

この製図はニット用だけど、ゆとりをもう少し増やせばブラウスにも応用できそうだな。

いかんいかん、ついついアタマがお裁縫の方に行ってしまう〜〜〜
宿題を終わらせてからだ。

これが今回の編み図。
『トルコの至宝展』_f0376856_23405987.jpg



後身頃
『トルコの至宝展』_f0376856_23410125.jpg
袖下の微妙なカーブはなんとかクリア。

問題は肩下がりと衿ぐりの模様くずし。
ここは難しいから次の授業で先生にご指導を仰いでから。

by komiknit | 2019-05-10 23:39 | イベント

自分に似合うセーターを探す旅の途中


by komiknit