人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアングルカラー

かぎ針編みの授業で編んでいた課題のトライアングルカラージャケット、やっっっと完成しました!

トライアングルカラー_f0376856_15323689.jpg


ボタンは、ちょうど合う色のボタン糸を買いに行けなくてまだ仮止め中ですが^^;
トライアングルカラー_f0376856_15324037.jpg

大きめのボタンを1個付ける予定で探していたのですがなかなか見つからず、あちこちお店をまわって、やっと日暮里の熊谷商事さんでシンプルなボタンを見つけました。

トライアングルカラー_f0376856_15492960.jpg

真ん中の上のボタンです。
金属だけど軽い。
トライアングルカラー_f0376856_15493202.jpg


こんなイメージで作りたいと始まったジャケット。
トライアングルカラー_f0376856_15324215.jpg

まあまあ思い通りに仕上がったかな。



1/4の縮図から編み図を起こして、
トライアングルカラー_f0376856_15324320.jpg


実物大の製図を作りました。
この製図の上に編み地をピン打ちしてスチームを当てたので、すでにシワシワになってますが^ ^
トライアングルカラー_f0376856_15324428.jpg



途中糸が足りるかどうか心配になって、袖の折り返しを作らないでおこうかと迷いましたが、試してみたら折り返しはあったほうが絶対いいなと思い、最初の糸の見積もりを信じて予定通り編むことにしました。
(結果は、糸は十分足りました)
トライアングルカラー_f0376856_15381581.jpg


袖山の模様くずしをしながら袖山を編み、
トライアングルカラー_f0376856_15410608.jpg

両袖が完成して、パーツがすべて揃いました。
トライアングルカラー_f0376856_15410806.jpg


かぎ針で編むとどうしても編み地が厚くなるので、出来るだけ薄く繋がるようにすくいとじ、すくいはぎ(かぎ針を使わず、ニット用の縫針で縫うやり方です)でパーツを接続。
トライアングルカラー_f0376856_15390288.jpg

トライアングルカラー_f0376856_15390575.jpg

トライアングルカラー_f0376856_15390847.jpg


あとは身頃のまわりにぐるりと縁編みをしてから袖付けをします。


トライアングルカラーは身頃と襟が合体しているので、縁編みは両面使える編み方で。

ゲージを取ったスワッチの縁に編み付けて、縁編みのゲージを取ります。

トライアングルカラー_f0376856_15391069.jpg
9模様(10cm)に対して20目、
トライアングルカラー_f0376856_15391401.jpg
20段(10cm)に対して20目でした。


身頃のまわりに10cm間隔で印を付け、この間隔の中で20目になるように編み付けていくと調整がしやすいです。
トライアングルカラー_f0376856_15401861.jpg


見えにくいけど、こんな感じです。
トライアングルカラー_f0376856_15402120.jpg

トライアングルカラー_f0376856_16142569.jpg
身頃と襟の折り返しが滑らかに仕上がりました。


この作品は3月中に提出予定でしたが、学園そのものが新型コロナウイルスの影響で休校中です。
再開の目処も立たず気分も塞ぎがちですが、この作品を仕上げるためにテキストを開いてみたら忘れていることがたくさん!!

何ということでしょう!!
自分の記憶の衰え具合に唖然としました(@_@)
せっかくできた時間、塞いでいるのはもったいない。
せっせと復習します!




by komiknit | 2020-04-01 15:30 | かぎ針編み

自分に似合うセーターを探す旅の途中


by komiknit