人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rose Garden 完成!

ル・ニ・ドゥ・リリさんのパピエで編んでいた夏のプル、完成しました。

Rose Garden 完成!_f0376856_16030285.jpg

Amber Roseという名前の色なので、薔薇の庭をイメージしてみました。

Rose Gardenです!

使用した糸の量は112g
軽い!!!


模様はこちらの本のNo.71を使いました。

薔薇の蕾がたくさん並んだ感じが出たんじゃないかなと思っています。


どんなふうに編んだかというと、


Rose Garden 完成!_f0376856_16061096.jpg


スワッチを編んで1模様のサイズを計り、実物大のマス目を書いて衿ぐりを割り出しします。肩下がりは後身頃と同じです。

Rose Garden 完成!_f0376856_16030431.jpg


目数と段数が決まったら、模様がちゃんと収まるかどうかを確認。
入りきらない模様を整理します。
Rose Garden 完成!_f0376856_16030493.jpg



前後の身頃が編めたら裾の2目ゴム編みを編み、肩の捨て編みから拾い目してかぶせはぎで前後の身頃をつないでいきます。
Rose Garden 完成!_f0376856_16041503.jpg


捨て編みから目が拾えました(裏から見たところ)
Rose Garden 完成!_f0376856_16041631.jpg


表から見ると、捨て編みの間が全部綺麗に拾えていることが確認できます。
Rose Garden 完成!_f0376856_16041647.jpg


かぶせはぎにして捨て編みを解くと、こんな風に仕上がります。
Rose Garden 完成!_f0376856_16041783.jpg


脇をとじて、衿ぐりと袖口に2目ゴム編みを編んだら完成。
Rose Garden 完成!_f0376856_16041786.jpg

糸と模様の相性がうまくいって、綺麗に模様が出ました。

和紙が原料の糸なので、さらりとしてシャリ感もあり、とても涼しくて着心地が良いです。


私はこの糸が大好きで、毎年1枚は編んで着ています。
去年はこれ↓
Rose Garden 完成!_f0376856_16404540.jpg

その前はこれ↓
Rose Garden 完成!_f0376856_16404528.jpg

和紙が原料だけど、もちろんお洗濯もできるので、今夏はこの3枚をローテーションしたいと思います♡


by komiknit | 2021-06-13 16:02 | 編み物

自分に似合うセーターを探す旅の途中


by komiknit