人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴下再び

また靴下を編みはじめました。

デザインはこちら↓



私が参加している “手編み靴下吉祥寺支部” の7月8月のお題のひとつです。

去年イベントで一綛だけお試しで買った、ロンドンのQing Fibreという毛糸屋さんの糸を使います。
靴下再び_f0376856_13063851.jpg

光沢があって滑らかで、とても編みやすい糸です。

靴下再び_f0376856_13063946.jpg

試し編みをしてみたら、模様がくっきり出ました。
素敵な靴下になりそうな予感。




レシピにはサイズ展開が複数ありますが、この糸は指定糸でもないし、自分で割り出しをした方が早いので、基本の模様を活かして自分サイズにアレンジしました。
靴下再び_f0376856_13063903.jpg

うん、つま先に綺麗に添いました。


こちらが編み図(オリジナルとはまったく違います)
何目を何段で増やすか計算して、綺麗なカーブになりました。
靴下再び_f0376856_13064049.jpg

この靴下は左右対称の模様なので、間違って同じ向きにならないように、慎重に左右交互編みで進めます!
よくやるんだ、右だけ二枚編んじゃうとか(^^;;

続きはまた後日〜


by komiknit | 2021-07-27 13:04 | 編み会

自分に似合うセーターを探す旅の途中


by komiknit